オヤジのつぶやき

うちのワンコです。すっかり人間語も理解し、最近ではおやすみ中何語りかけても興味ない会話だと反応しません。ただ興味ない会話中のさんぽの「さ」の言葉が聞こえると耳だけが反応してしまいます。

脱線しました💦久々ブログらしいテーマですね...珍しくミステリアスです(笑)こういう時は大体とりとめのない愚痴ばかりになります(笑)やたら長い愚痴...

さて中島サッカー部今季も半分がちょうど過ぎたところだと思います。公式戦も残りはライオンズと中体連のみ。あっという間ですね‼️

成績はご存知の通り、練習試合も含めA戦は一勝もしていません‼️いやこれでも、部活って勝つ為にやってるわけじゃないし。本人達が楽しければいいんじゃない?まぁそうですね。本人達が楽しければいいんです。幸せならいいんです。
でもハッキリ言わせてもらうと自分は3年間見てきた中1番つまんないっす(笑)正直に1年生は上手い子が多いから期待してしまっている部分があるのでハードル上げすぎてる部分があるとは思うのですが、少なくとも昨年やってきた事を今のチームに少しでも落とし込めれば絶対試合にも強いと思うんですけどね...しかし、こういう場合親なんてどうでもいいんですよね。親という字は「木」の上に「立」って「見」る。これが親なわけで、なんもできんわけです。

見てると小塩先生とかその前の顧問、他校の顧問は公式試合とか終わると親に報告する方が多いんですよ。例えば「今回は不甲斐なかったけど次回ライオンズは予選突破できるよう...」とか、反省やら何やらを。


そんなん重いですよね。個人の時間削ってやりたくない事のサービス残業?やってる挙句負けたら反省言わなければならないなんて、それが普通ならとんでもない事です。
でもその顧問達もおそらく親と同様かそれ以上悔しかったりしてるんですよね。そういう事の現れだと自分は思っています。
そういう事を言い始めると今年はなんなん?となるわけですが、部活動自体が本当に昨年と今年とは大違いのものになってきている事がかなり大きな要因ではあるわけです。確かに今まで教員はだいぶ無理してきたと思います。が、今年から本当にめちゃくちゃ部活って中途半端になりました。本当にやりたいなら自分達で頑張れ...状態に近いし、先生達もルール守らねばいかんわけですよね。本当に公立は融通が効かん(一昨年も1度思いました。トラブルで顧問が不在になった時に)。し、助けたい時に何も出来ない。
できる子は自分でできるから関係ないかもしれないけど、それでも親は環境を大切にするじゃないですか?だから大里に流れたりするわけですよね。

環境だけで考えれば自分にとっては公立終了のお知らせです。比較して何か良いとこあります?中学ではまだ何かを集中してって事は無いかもしれませんが、私立高校だと完全に集中できる道を作ってますし。例えば勉強やりたいなら土曜講座や、それ専用の部活とか。運動であれば尚更強化している部活ってありますし。やりたい事に集中させられる環境があるように感じます。
ただ私立は勉強ができない人の受け皿みたいになっていて「偏差値低い」と親が口コミを書き込みしてるって...静岡の受験制度知らんのかと言いたくなるのは昔から変わりない。だけど荒れてるとかあまり聞かんしね。
かく言う自分は疑問を持たず公立でずっときていますが、ここにきて公立には疑問だらけです💦

https://citrus-net.jp/article/90406

これ先生の立場ですけど、誰得な環境ですよね。先生もきついけど、子供の未来1つ奪いかねないぞと。部活だけでいえば本当にもう外部委託にすればいい。今まで部活の良かったところに上下関係や人間関係を学ぶ事があったけど、今の部活見ていればわかる通り上下関係無いに等しいし、この3年間だけでどんだけ学年の壁が無くなるんや...と思ってました。部活はボール拾いばかりだったり、挨拶は勿論、先輩より先に帰るなんてもありえなかったし。おそらく穀田さんなんかめちゃくちゃビックリなのでは。そういう意味では部活動は消滅寸前。

脱線まくりですね。サッカー頑張りましょう。本当に勝ち癖つけたいというか落ち込まないで欲しい。今の状況のままだと来年もきついかもしれないけど、応援する‼️元ちゃんを始めみんな頑張ってる姿見たら応援はやめられない‼️

長くなりました。
要は何が言いたいか...というと、今度の三送会、スライドショーはなんとかなるけど、ムービーは相当きついぞと。見せ場をもっとくださらないと作れんぞと。今年はダイジェストも作れてないし...そういう事です。

ダイジェスト無理やり作ってみようかな...特定の選手ばかりになりそうだけど...。