3送会が近づいてきましたね

どうもご無沙汰しております。
夏休みも終わり、盆明け2週間近くサッカーも無く、前期期末試験もあった事から、このホームページを更新する事も久々となりました。
実は中体連終わって、数日後位に思い出深い今の3年生の軌跡みたいのを少し書いていたのですが、個人主観で書いているので、最後の最後くらい綺麗に終わりたいと思いつつ、いつも通りの上から目線で愚痴っぽくなりそうだなと思って、更新に二の足を踏んで放置状態です(笑)
いつか更新するかもしれませんが、三送会も近づいてきているのでとりあえず放置。

さて三送会ですが、私は例年の如くスライドショーを作成させていただいてます。今回は昨年も公開させていただいたムービーも作りました。
写真も動画もそうですが、昨年と違って13人が対象なので尺が全然とれず、自分の子供だけ見れればいいって方には超物足りないと思います💦
ムービーは基本1人1シーン、超プレーシーンを採用してるとかではなく、あれば基本的にゴールシーンを無理やり採用(笑)何故ならゴールシーンの後には必ず笑顔がついてくるからです。それだけなのでサッカーの内容としては薄いのもあるかもしれません。そもそもポジションごと仕事が違うのでそこは御容赦を。
昨年はBGMを米津玄師のPeaceSignに設定。テンポ良い曲で先輩のカッコイイプレーを映えさせてくれました。さて今年はどうでしょうか。

スライドショーは...2年で約6000枚以上写真撮ってますが、そこから50枚位?って言ってしまうとさぞかし良い写真がピックアップされてると思われるかもしれませんが、そんな事はありません(笑)良い写真だけ集めると例えばずっと試合のシーンだけとか...全く物語の感じないスライドになってしまいます。
極力、普段的なシーン、1人の写真、集合写真、練習試合の写真、公式試合の写真等分類した上でできるだけ曲のシーンにあわせたいと思いつつ合わせられない(感情を表す写真が足りない)...また13人という人数がサビの時間だけでは補いづらい(尺が足りない)という事もあって、色々な部分作りが中途半端になってます‼️
そして平均1枚3秒、短いので1枚2秒ちょっとしかないので、テロップとか見てしまうと写真を見逃します(笑)写真を見て感動してる暇がありません...💦なのでまだまだ沢山お見せしたい写真はありますがそこは断念。
  三送会本番で見る際のオススメは...①事前に2年間の我が子の頑張ってきた姿を回顧して②我が子のみでなく③みんな頑張ってきたんだな④長い時間楽しかったな⑤これで本当に最後なんだな...という気持ちを備えてから写真のみを見ていただければ、多少は良いスライドショーだなと思えるかもしれません(笑)

昨年のスライドショーのBGMはスキマスイッチの奏。これはこの曲だけで目頭が熱くなります。今年の選曲は...いやーこう書いていると、こりゃなんかMVもそうだけど選曲は昨年のが全然良いような気がしてきた😭ヤバい本当昨年に勝てない...残念に終わったら誰か慰めてください💦

来年以降も自分がやるかは知らないけど、だとしたら来年以降はその学年に選曲してもらおうかなぁ...。

と、色々難しいですが、後々MP4というデータ形式で動画を配布すると思いますので当日はテロップなんぞは後回しに、写真にそれぞれの懐かしい思い出をリンクさせて没頭していただければと思います。
なお著作権の関係でyoutubeにアップする事はできません。

さて今週末、Tenboにセッティングに行ってきます。1番の大敵は「光」。ブラインドはできるみたいですが、昼間開催するのでおそらく真っ暗にはできないでしょう。そうなると全てが薄く見えにくい上映になる上、色合いも出ないというボケたスライドショー、ムービーになります。本当そうならないように祈るばかりです。