明日はいよいよ順位決定戦‼️

  明日はいよいよ順位決定戦‼️チームスポーツで優勝出来るのはこれが人生で最初で最後かもしれません(笑)

    今日は決勝前日で存分に練習できるのかと思いきや、野球の公式試合?でグラウンドほぼ使えず...エガシラコーチも来て下さってるのに、なんやねん!って感じで、台数制限無いのか車が溢れる程入って来るし、何チーム来てるか知りませんが、門前にまで車置くレベルなら下手すれば近隣に迷惑かけかねないので、車置けない中学で公式試合なんてすんなよ!...と自己中心的になりますが優勝できなかったら野球を恨みます(笑)

    そんなこんなでボール使ったトレーニングは十分にはできなかったものの、最後に戦術的なお話と、メンタル的な(試合前にはめっちゃ重要な話)話をしてくださいました。
   まず子供達に「優勝したいか?」と問うてます。どっちでもいいならやらない方がいいとも。子供達は反応薄いです。本来なら問われたら即答でしょう?スイッチ入っていない感じです。ここはなんとしてもスイッチ入れて欲しい。コーチに質問してたのも遥大と大和だけだし、この2人は気合いとやる気抜群。他は?

メンタル的な部分については、家庭でも洗脳(!?)していただきたいと思います。凄く重要です。ようするに「明日は城内FCに絶対勝てる」という事と「あなた達は十分強い。誰よりも上手い」という事をすりこんで下さい。あと「優勝したい」という気持ちも。実際自分も城内FCの試合は見ていましたが、中島には相性が良い相手な感じでしたし、戦績からしても中島が普段の力を出せば絶対勝てる相手です。負ける気がしない...と自分は自分で思ってしまっていますが、子供にもそういったプラス意識を持たしてあげれれば、その選手は絶対明日活躍します。家庭でのコミュニケーションツールとしてで結構ですので是非声かけてあげてください。

   先週の練習試合では少なくともエガシラコーチが教えてくださった事は全て忘れ去られたかのような試合をしてしまっています。これも一旦思い出させてあげて欲しいです。復習。これができるかできないかによってもだいぶ違うと思います。
色々教わった事を今日復習していただいて、明日また静岡学園戦のような展開ができれば最高だと思います。

   それと先生の挨拶で気づいたのですが、もしかしたら深澤武留先生最後の公式戦になるかもしれません...最後優勝して伝説のティーチャーとして名を轟かせていただければと思います。絶対胴上げしましょう‼️