暑いですね…

    今日はジムも休みで部活も無いので、谷間のちょい暇にたまには私生活ブログみたいな(笑)写真のハンバーグは草薙にあるエポックのランチ900円です。ここのハンバーグが好きで、普段はナイフ入れると肉汁が溢れ出るくらいなんですが、今日のは出ないですね😭

     さて、自分も仕事を退職しはや10日経とうとしています。人生のインターバルで2ヶ月の休暇を頂いていますが、普通にサラリーマン人生してたら味わえない事です。国家公務員(税務)を辞めて税理士として独立するわけですが、国家資格だけあってか、アホみたいな申請書類の数をわざわざ手書きで全部作成して提出し、正式に税理士登録されるまで2ヶ月かかります。それまで税務実務も税理士を語る事もできないわけですね。なので二ヶ月のインターバル。

    問題の給料ですが、ぶっちゃけニートの兄ちゃんレベルに下がります(笑)後付けで給料の話ししたら当然嫁には怒られるわけで...💦それでも支えてくれる嫁には感謝してます。公務員(税務)の給料は普通の公務員給与より10%以上高く設定されているので、中々辞める人はいません。実態から言えば勝ち組の底辺と言われてるのを聞きます。
    それじゃ税務署や国税局が何してるのって聞かれるとざくっと全体の半分くらいの職員が税務調査の担当で、半分くらい内部の仕事をします。
(余談ですが税務署と聞くとインパクト少なく、国税局と聞くとインパクトありますが、税務署の職員が国税局勤務の大部分を占めます。自分も結婚当初まで国税局勤務してましたし。職員からすればほぼ同じ機関です。)
   私は在職23年間の殆どを法人税調査の担当をしてました。法人税調査って何するの?となると簡単に言えば株式会社等の決算に誤りがないか帳簿等調査して質問検査権を行使するわけですが、それだけだとそんなん楽やなぁ…と思います。そしてそういうイメージで新しく入ってくる人も多いですね。
    実際は不正を暴くため幾つも年の離れて世間慣れした海千山千の社長を相手に、その人の心理状況を探ったり、疑いに疑い刺激したりガサかけたり...つまり穏便では無いですし怒りだす社長も沢山います。でも法律に決められた調査をやっており法に守られてるんだから胸張ってやればいいんじゃないの?と思う人も多いでしょう。その通りですが、「法律に書かれてるから」で納得する人なんてまずいないし、実際その理屈は火に油を注ぐ感じになります(笑)
    他人に疑われた事ってありますか?逆に他人を疑った事ってありますか?こんなやりとりを毎日繰り返すわけですね。不正暴き何処に使われてるかわからない税金のために。
    自分が入った頃はそれこそ軍隊みたいな雰囲気...それを乗り越えてくると職人みたいになってきます。一言二言で嘘ついてるかどうか解るようになってきます。勿論私生活でも。でも最近はそんな雰囲気も無いし本当にホワイトカラー...サラリーマン...みたいな職場になりました(笑)
    因みに調査でこちらも精神的に相当堪えてくるわけですが、内部の職員はそんなバトルは無いです、上手くいく秘訣は職員同士仲良くやる事‼️給料は中も外も変わらないですし、変な正義感持たないでチャレンジする分には子供にオススメします‼️転勤も単身赴任なくやっていけますし、休暇は強制レベルでとることもあるし…内部はほぼ残業無いし、任命権者(民間でいう社長)は国税局長なのになぜか結婚式祝辞で国税庁長官から来るし…親からすれば安泰な職場じゃないかな。受験は多少の料金で基本5択式だし。ただ狭き門ですが。

   そんなこんなで、最近平日の部活に参加するようになりました⚽️キーパーが隆志だけなので一緒にやろうかなと。キーパー2人いないとゲームも出来ないですしね。徐々にしゃしゃり出てうるさいだけのおっさんに変貌するかもしれませんがスルーしてください…。2日参加しましたが、立ってるだけでめちゃくちゃ暑いです。龍人なんて完全に水に浸かったかの如く下着が全て丸見えレベルで汗かいてますし、自分も汗が止まりません。普通に練習着絞れば水分滴ります。身体思ったように動かないし、横飛びすれば泥だらけになるし、キーパー最悪です...外から見てるような涼しい事無いし、凄く難しい💦という事でキーパーを超リスペクトし始めた今日この頃でした。