ライオンズ杯を振り返り

 これもう自分の愚痴タイムですね(笑)ライオンズ杯...ぶっちゃけ何も楽しくなかったです。今までの公式は結構楽しかったのですが。ドキドキハラハラもありませんでした。変に城内に勝ったお陰で勝手に淡い期待だけもってしまった。

    今まで負けた試合でも、相手が1枚上手で仕方がない失点とかで内容は良くて面白いと思う事もあったし、逆に勝っても面白くない試合があったが、今回のライオンズ杯はまず全て面白くなかった。確かに相手は1枚も2枚も上手なチームであるが、それを差し引いても酷い部分が多かった気がする。強いてまだ良かったと言えば個人的には東中の前半かなと思う。

   まずその原因と言えるのが、小学校サッカーへの回帰状態になった事。一生懸命ボールを追っている。真剣になればなるほどボールに集中する。練習試合からずっと周りにフリーができるのがかなりの欠点なんだけどボールに真剣。カメラのワンショットに6人も映るとか普通に異常なダンゴ状態もあるし、ほぼほぼ反省点しかないんじゃないかなぁと思う。反省点ばかりだけど反省しないからずっと欠点ばかりなんでしょうけど。

   東中前半は今まで通りの布陣。やっぱり少し慣れてるおかげで多少の攻撃の展開もある。しかし落ち着きがない感じで上手くいかない。前線でプレッシャーかけて中盤で嵌める方法もまずそこまで展開できない印象が強い。多少の塊はあるもののそれでもまだワイドにとれてた気がする。
    東中後半に最終的に全メンバー入れ替え。ここら辺でまずぐちゃぐちゃになる。今までの経過からすると仕方がないとも思う。

   城内戦はスタートメンバーが
            山下
    米山 村松 秋山
        石野 雄飛
岩田 遥大 鈴木 和田
             大森

となるが、おそらく勝亦君が怪我(?)かなにかで出場しないための変更と思われる。ここでは通常どおり左サイドからの攻撃が多くなるが序盤瑞章が不安定。グダグダしてる中で山下君の素晴らしいパスが炸裂し1点とったが、内容的にはかなり落ち着きが無くバタバタした印象が強い。
   後半になるとこれまた全とっかえになったが印象は東中戦後半と大差なく感じた。
  2日目に入り大里戦と安東戦。練習試合は勝てていないものの内容的にまだ善戦できるかな?と思っていたら全然甘かった😅

大里戦スタメンは
           山下
   村松 秋山 森藤
        石野 雄飛
岩田 鈴木 和田 興津
          小木曽

でスタート。おそらく良樹と蓮は初ポジション。良樹はまだしも蓮のtop下はきつい。まだサッカー知ってればなんとかなりそうだが蓮はそうではないので...案の定空気だった。そしてこの組み合わせから中島運動会がスタート。
    相手が大里という事でプレッシャーあるのとポジション連携とれてないスタメン配置からか、ボールがポンポン前に飛び、運よくボール取れたら一人で突破よーいドン。その中でも確かに山下君は頑張っていたと思う。あのゴールシーンは目の前で見てたけど、諦めずよく詰めた鑑のようなゴールだと思う。
       しかし全般的にはセカンドボールも滅多に手にできず、ボールつなぎなんてできないので、殆ど大里ボールだったのでは。
   それと以前から気になるのは良樹のボールロスト率が練習試合からしても結構高いと思われる。パス、ドリブル両方。守備においても蓮と一緒で身体で当たれず詰めきれない。技術は群を抜いてると思うので使い何処が悩ましい。

後半は全とっかえ?
大里戦は稀に見る面白くない試合だったのでビデオ殆ど見てない...😅本当はこういうのこそ見なければと思うのだけど、裏とられて、フリー作られたりといつもと同じ調子だったと思うので。でもフリー作られるにも、裏通されるにも大里は上手いですね。ボール持ってない時の動きのスピードも違う。1年で完璧に差がつきました。
    最後安東戦。スタメンは
            山下
    秋山 村松 森藤
        石野 雄飛
岩田 鈴木 和田 森
          小木曽

うーん個人的に朝陽サイドバックは面白い。不安定なんだけどあの粘っこさは健在だと思うし、走りまわった挙句しっかり戻るし、キックとヘディングさえしっかりできれば結構めんどくさいと思う。と言ったとこで早速クリアミスで1点献上?(笑)なんて朝陽のせいにしちゃいかんですよね。完全に全体の問題。

   攻撃は大里戦とかわらず運動会状態。この運動会状態になると礼は中々上がってくる機会がないのでディフェンスで頑張ってます。結構身体張って守備してるので羨ましい。しかし2回ボール透かして相手蹴り上げてます。運悪くPK。今までそんなシーンなかった気がするのに。

蓮は左足使えないので縦走っても...唯一のシーンも中にCBいたからカットイン難しそうだったし本人悩んだ挙句、相手に当ててコーナーにしようとしたらしい。
3失点目は見てなかった...ビデオも途中で間違えて切ってしまってどう失点したのかわからず💦

とまあ本当見映えのしないゲームでした。

今後の個人的な理想としては、やはり守備の安定感が欲しい。裏の対処とフリーへの対応は今後相当な課題だと思うし、それが出来なければ、今回の得失-14みたいな凄い数字を減らす事は叶わないと思われる。

同じくディフェンスオフェンス共通の課題として、ボールキープ力の向上を計りたいところ。大里や東中を見てると、当然上手い人もいればそうでなくても最低限のキープは出来ている。キープできる事によってバックラインでの回しが安定して使えるし、中盤でも攻撃の起点にものすごく重要となる(焦ったパスが少なくなる)。
オフ・ザ・ボールの動きも重要だけど、できそうな事からやって言ってほしい。