2017.9.18 城内中

  いやー...書きたくないっすね(笑)先週の長田南戦で頭きてブログ飛ばしましたが...だって思い出すと気分悪いです(汗)
    今回なんて相手ベンチ半分お遊びになってましたよ?いや練習相手として不甲斐なく申し訳ないというか、一言で言うと情けない。でもこういうって知ってないと成長せんだろうし、今のままだと部活だけしてたって中々「勝とう」という気持ちは生まれないんで。言い出したらキリない位ですが。

    まず折角「サッカークラブチーム」じゃないんだから上下関係厳しくしましょうよと。怖い先輩がいて、逆に後輩に舐められたくなくて一生懸命やるんでしょうよ。これから先社会に出るにあたって重要な事だから中学校のサッカーに入れてる親御さんもいらっしゃる訳で。環境のせいにはしたくありませんが、ぶっちゃけこれでうちの息子が頭良くて有名大学卒業できたとしても、こんな奴要りません。実際学歴なんかより遥かに重要な事があるという事に所謂大企業は気づいていて、選考状況が年々変わってきてますし。今更あたりまえですよね。
    そんな事で前段長くなりましたが、悪夢の1本目、2本目は動画載せますのでぶっ飛ばします!2本目は個人的にまだ締まってたと思いますが。

(③中島0-0城内)

            秋山
    竹原 米山 石野
        村松 増田
森藤 鈴木 雄飛 興津
            大森

    1本目のDF陣が先生の逆鱗に触れた事(これは触れて当然かなと)から、6本目まで基本この陣形です。相手ペースなのはあまり変わらないんですが、大和がCBに入ると全然変わるんですよね。これも当たり前みたいなもので、声出してるのほぼほぼ大和だけですもん。因みにDFのコーチングはキーパーが通常するので、それがない今DFがグチャなのも半分キーパーの責任だと思います。今は大和アラートのおかげで周囲の察知能力や、状況判断が早くなるから全然変わるんですね。だから全員声出せと言いたい。逆に声出せないのは個人技が相当成り立てば良いけど、そうじゃなければ試合に出れないとかそういうレベルで...無理ですね…はい。
そんな事で1本目から合わせてシュート打ったの1本だけじゃないかな?勝てるわけないっすよね。でも0点に抑えたのは素晴らしい!相手B選ですけど。
(④中島1-1城内)
得点は聡大君!得点シーン忘れました!点は決められますが、やたら崩されて...っていうイメージがありません。もうこれは相手のシュートが上手いだけだと思い始めました💧
    城内はウォーミングアップの時に良いか悪いかわからないですが、ペナルティエリア外からのシュート練習してましたもんね。Jリーグのチームとかと同じウォーミングアップです。
良樹がかなり近接距離から相手DFのクリアボールを頭部にくらいました。あれは痛い...というか脳震盪ものですが大丈夫なんかな…もう怪我だけは…。

(⑤中島1-1城内)
    小塩dreamteamですね。先生にボールが渡った時の動きを想像できていないといけません。特に前線。完全復帰(?)の竹原君の左サイドを中心に動きますが、竹原君が前線に上がった時に聡大君や蓮、山下君(top下)等はかなり動きを考えないといけません。スペースを生む動きだとか、スペースに出させる動きを。ですがこれが全くなのでサイドで潰されるわけです。蓮には家で何度も伝えてるわけですが、なかなかそういう動きができません。これ本当にサッカーをどう考えてるんだって事です。
    得点は竹原君(だったと思う)がシュート気味のセンタリングに未来斗が触って得点。やっぱ竹原君いいっすね!これに朝陽の泥臭い粘りが揃えば中島はまた完全復帰を遂げますので多少楽しみです。朝陽は来週復帰できるかどうかですね。

(⑥中島2-3城内)
   引き続き小塩dreamteamですが、もう先生のパスが凄すぎて(苦笑)これで子達がどう影響されるのかって話でもありますが、パスが出た後の事で精一杯で、先生のコピーをしたいって人は現れないんでしょうなきっと💧先生はDMFで出てましたが、両サイドのバックやボランチを中心にやってる人は本当に影響されて欲しい。これ、自分で練習しないと無理ですよ?部活だけでなんとかしようとかはチームの為を考えたら無理っす。
    自分には蓮しかありませんが頑張りましょう。因みに蓮はスクール通わせます。中学サッカーで通用したとしても高校でやらなきゃ意味ないからです。高校からが本当にサッカーだと思いますし、人生の経験としてセンス云々抜きに出し切ろうと。方向転換するなら別ですが...お願いします蓮さん。

得点は山下君が聡大からのコーナーでヘディングが見事決まってます。山下君はセットプレーでの得点源に確実に成長してますね。
2点目は小塩先生からのアーリー気味のクロスがDFの頭上を越えて聡大が押し込みました。もう本当にお手本のパスです。右サイドからは龍人が似たようなチャンスを生んでます。
   以上、本日はこんなんかなと思いますが、最近思うに戦術変えました?(笑)サイドからの攻撃は変わらないのですが以前はSDFからの相手DFを越えるような縦パスでSMFかFWが突破していく型ですが、今はインサイドを経由しがちというか…。んでバックからインサイドに繋ぐ時に潰されてるか、インサイドから先がない形なので繋がらない感じがする。
    蓮と今日話したら、「最近後ろ向いてのプレー多すぎない?お前は後ろ向いたプレーは今じゃ相当厳しいから、前向いてプレーするよう導け」とその後その動き方についてうんたらかんたら…。「そうなんだよ、なんでか後ろばかりしか向けない」みたいな返答。夏休み前まではSMDとかの前に送るパスが有効で練習試合ではチャンス生む回数がダントツだったけど、今はそれが薄れている。今もそれはやってるんだけど何か違うみたいな。サイドから前に送れていない、若しくはサイドにスペースが作れていないから突破できてない...みたいな。

    とはいえども自分は100%先生に信頼を置いてるので、何かを目指しての事だと思ってる。だとしたら今は耐える時かなとも。