2017.8.18 大里中

大里中
大里中
    大里中は昨年の一年生大会を決勝Tで5位(因みに明後日の末広は2位💧)...強いっすね💧というか毎年強くなってなんだかんだで県大会...みたいな。
    大里西、中田のサッカークラブが中心で上がって来るみたいな...と言ってもサッカークラブの事はよく知りません(笑)
(①前半 中島1-0大里  得点:石野)
            秋山
       森 山下 石野
        村松 山口ゆ
岩田 鈴木 勝又 和田
          小木曽

    大里のラインマンに聞くと先発はAチーム。背番号からしても1人だけ一年生であとは二年生みたいな感じです。
    試合開始とともに押し込みます。前線からプレッシャーかけまくりで、相手にボールが渡っても殆ど押し込まれないまま中島のチャンスとなります。
    中島強いと思いました...まず今回はダブルボランチが良く見えます‼️良樹、雄飛ともに当たり強くロストも少ない。なかなか突破も許さずフォローもできてる。
    サイドハーフもディフェンダーも落ち着いて守備が出来てる感じです。敵陣内ですらなかなか相手のフリーを作らせず、パスも出せないうちからプレッシャーかけに行くので、相手はかなりやりずらかったと思います。本当毎回これが一試合(50分)続けばなぁ…と思ってしまいます。元日本A代表トルシエ監督のゾーンプレスみたいに強烈な輝きを放ってました。
    それでも相手はワンタッチで繋いだり、ドリブルでは21番、30番、26番等が特に上手く、かわされまくります。でも中島も粘り強く戻るため、相手のボールキープは続きません。
    攻撃では右サイドの聡大君を中心に、たまに蓮での突破。そうこうしているうちに、蓮の突破から聡大君に渡り、比較的フリーでシュート。見事1点をもぎ取ります。
     前のめりのプレスでいつも怖いのは敵のカウンター。ただしそれも前半で二回あったかどうかで抑えました。相手21番がカウンターで左サイドから中央に切れ込み、少し遠めから強烈なシュート。運よくゴールポストに阻まれました。

(①後半 中島0-1大里)
    相手は殆どメンバーを変えて来ました。1.5軍みたいな?人数多いところはいいですな。一方中島はメンバー交代なし。
    後半は前半みたいに強烈なプレスが発動してない感じです。1点勝ってるところの気の緩みはたまた疲れか...。途中から土砂降りの雨。グランドがスリッピーで転倒者もちょろちょろ。それでも中島が優位に進めていたように見えます。
    圧巻なのはCB大和からの前線へのロングパス...これがすごい良いところに出、ここからもワンチャンス。このパスは正直鳥肌立つ位でした。ロングパスなら龍人も負けてません。今日は本数こそ少なかったものの、バック陣からのロングパスが素晴らしい武器となりました。
    失点は相手左サイドからの突破。以前図に書いたようにサイド突破されると全体の目がそっちに集中してしまい、今回は中央に敵二人がフリーで侵入。ここに渡り、比較的簡単に1点取られた模様。いつもの悪いところがなおってないみたいです。
    サイド突破をフォローしに行った大和の詰めが甘かったみたいで、先生に注意されてた感じでしたが、大和の目には中央のフリーの敵が見えてしまっていたため判断が遅れたんじゃないかと思いました。中央のマークって難しいのかなぁ…。
    この試合で特に輝いていたのは大和...と言ってしまえば簡単なんですが、個人的には朝陽が凄かった。
    前線から執拗なプレッシャー、抜かれても諦めず、体をはる。転んでも立ち上がりプレッシャー、攻撃にも絡む。終わってみればユニフォームはだれよりも泥まみれ。上手いとか下手とかではなくて、こんな情熱のこもったプレーは誰もがなかなか出来ない。
    そりゃこれだけ動けば熱中症(?)みたいになりますわな💧途中から静養のため日陰で寝てました。
    全試合終わって、起きたので頑張った印に朝陽の写真撮ろうかと思いましたが、寝起きのぼんやり顔+片側跳ねた寝癖+全体的に泥まみれ=浮浪者の風格みたいのを強烈に醸し出していたのでやめました。

(②前半 中島4-1大里   得点:石野、秋山✕3)

              秋山
        米山 森 石野
           増田 塩澤
森藤 山口は 勝又 興津
                大森

    相手は一年生中心?よくわかりませんが、背番号は大きめです。
    立ち上がりから蓮突破→聡大への連携が3発!今回は相手のプレッシャーが甘く、比較的余裕な感じでシュート打ててますが、聡大君にしては珍しく、とりあえずこの連携で1点目。
    次に蓮が中央からスピードを活かして強引に中央突破、キーパーと1体1で冷静に左隅にシュート...2点目。1体1でまともにシュート決まったのは中学入ってから初めてでは!?
     朝陽、未来斗を絡め蓮が中央へ侵入。左サイドの未来斗に振るがシュートを打てずセンタリング。これを蓮が押し込んで3点目。
     中央から朝陽が相手二人のCBの間を抜くキラーパス。これに蓮が走り込み、キーパーをかわしてシュート...4点目。実に半年以上ぶりのハットトリック達成‼️
    今までB選の試合は大量得点することもあったため、あまり一喜一憂してませんでしたが、今回は格別。中学入ってから、蓮は試合でのシュートが中々綺麗に決まらなかった。キーパーと1体1になれても決まらない...みんなが努力して運んでくれたボールをゴールに結びつけられない...本人なりにも少し悩んでましたし、今週は一緒に出来る時間は二人でシュート練習をしました。たった五時間位しかできなかったし、今日の練習試合の前にも一時間位シュート練習しましたが、精度の波が激しく不安でした。
    でもノープレッシャーとはいえ、しっかり決めた。これからも自主練習続けていきますが、少しでも自分で努力してやる以上精一杯褒めてあげたいと思いました。
     という親馬鹿談話はよしとして、「おーー!!?」と思ったのはほたる。今日はキレキレ!?粘り強くディフェンスを繰り広げ、今日はなかなか抜かれないしフォローもしてたし、綺麗に縦パスを通した。
 結構痺れるプレーしてました!

(②後半 中島2-0大里  得点:山下、鈴木)

               山下
      米山 塩澤 鈴木
        増田 山口ゆ
森藤 山口は 岩田 興津
               大森

    相手チームは代わったのかわかりません。中島で目立つのは礼のCB、大和のRSH。
    ぶっちゃけ、後半の記録を残してなかった自分...そして記憶もおぼろげ😭
    でも印象は...礼、CB出来るじゃん!失敗とか無いどころか安定してないか!?最近顕著に体張れるようになったし、走り負けない。本人には怒られるかもだけど、もう一回見てみたい気がする(笑)
     走り負けないで思い出したけど、龍人も超絶走るようになってないか!?戻りも早くなった気がするし、全体的に止まらなくなったような。小塩先生恐るべし。
    大和は言う事無いっすな(笑)多分チームで一番サッカー知ってるし、声出すし戦術理解も激しい。粘り強く早く体力もあって両足使える。つまりオールマイティな分、小塩先生は悩ましいんじゃないかと思う。今回聡大の代役をほぼこなせてる気がする。A選でどこまで通じるか見てみたい気がする。だけど得点シーンは忘れてしまいました💧

(③前半 中島1-2大里  得点:鈴木)
           秋山
   小塩 山下 石野
       村松 山口ゆ
岩田 鈴木 勝又 和田
          小木曽

    相手は主力組です。対して中島は小塩ドリームチームで挑みます。やっぱり先生が中に入って身をもって教えるって最高ですね。
    しかし、初っ端聡大からのサイドへの流しパスに蓮が追いつき相手のデカくて早いのにせり勝ちゴール前まで持っていくがパス出せず。もう一回同じ形でチャンス作るが、足をつって動けなくなってしまう。本人の後述ですが、あれは持っていって自分で決める自信があったので、超悔しいとの事。ええ、末広戦でやってくだせぇ。
    蓮に代わって遥大in。なんと!大和が初CF!これもワクワクです。
    しかし、相手21番に2点決められてしまいます。2点とも中央ですね…課題の中央の対処。1点目は中央ドリブル突破からの失点。2点目はスルーパスでの中央突破。やっぱりここの対処はボランチとCBの連携しか思いつきません💧
    因みに雄飛は出っぱなし&外周の超濃密な日となっているので、前の試合から足止まってしまっています(笑)
     なお、雄飛について聞いた事なんですが、部活始まった頃暫く外周はビリ近くでした。今では真ん中位若しくはそれ以上との事。本人めっちゃ頑張っているんです。これは褒めてあげて欲しい。
    大和→小塩→大和の連携でシュート!見事決まります!

(③後半 中島2-2大里  得点:鈴木、村松)

    メンバーは相手の交代のみかな?相手1.5軍チーム(失礼な表現すいません🙇💦)
試合の流れは覚えていません💧シュートシーンは大和!凄いです、3人位抜いた!?末のシュートでゴールです!これには本人もガッツポーズ!相当気持ちいいでしょう😁
    ここいらで、山下君が足を負傷。交代は蓮...何かのギャグでしょうか(笑)まだ足ひきずってます(汗)でも、足つるメカニズムはよくわかりませんが、実際問題回復早い人は数分すれば出れるのかも...どうなんでしょうか。
     なお中体連のルールでは一試合で同じ選手が何回でもインアウトできるみたいなので驚きです。
すぐに気づいて、out蓮→in未来斗。
    時は流れて終盤、雄飛のミドルシュート!!何回見ても気持ちいいです!ほぼ全部雄飛のミドルシュートは枠飛んでますもんね。
    そして、同じボランチの良樹のミドルシュート!!これが決まります!いやーー誰のミドルシュート見ても気持ちいいっすね!😁
     

気づけばめっちゃ長くなりましたが、それだけ楽しかったって事で(笑)
ーENDー