2017.7.22 清水二中

  親馬鹿日記2回目です。先日はクラブチーム相手だったので、相手は三年生も入っており1枚も2枚も上手な感じ。今日こそが本当に同等な練習試合という印象を持ってました。(とは言っても格上相手の方が練習になるとは聞きますが…。)

(試合結果)
①中島 0-1 清水二
②中島 1-1 清水二   得点:石野
③中島 0-0 清水二
④ インターバル
⑤中島 1-0 清水二   得点:秋山
⑥中島 0-1 清水二
⑦中島 1-0 清水二   得点:竹原

という訳で、一本目スタメンは...

       山下    秋山
岩田  村松  山口ゆ  石野
鈴木  竹原  勝亦   和田
           小木曽

でした。殆ど前回と同じです。

(1本目 0-1)
  聡大と蓮のラインがキレキレで3回程「決定的」なチャンスを生んでましたが、蓮が平常運行だったため無得点で終了。終了間際にショートカウンターで1点入れられて敗北。

(2本目 1-1)
  少しメンバー入れ替わり、リフレッシュした状態で1-1終了。聡大君は相変わらずキレキレ!
全然関係ないとこで失点がちょっと...失点は相手コーナーキックでしたが、キーパーが飛び出せず、ディフェンダーのクリアが小さかったうえ相手がキープしシュートで失点。これは①キーパーが声出して飛び出しセーブで十分防げた②エリア内の味方全員がクリアボールを見守ってしまって、球際詰めなかったため簡単に失点。というところだと思います。
そうでなくても全体的にボールロスト時は詰めを早く出来ればな...と思いました。(三年前?の一年生大会決勝Tの中島vs静学の動画を見ると0-1で負けはしましたが、球際に強く詰めが早くて、これ位やってくれればな…という印象。子供達にはこの動画1回見て欲しい!)

(3本目 0-0)
  全体的に疲れ?がみえた感じで全体的にダラダラ感が強くまとまりない感じでした。大和が外れて声も聞こえなくなり締まりが無くなった…という印象もあります。

(4本目)
  インターバル...でしたが外周2周(約2キロ)

(5本目 1-0🎉)
  海君、山下君が負傷のため一年生でディフェンスを固めました。CBは大和と遥大。これがなかなか良い距離感を持ってフォローしあえてた感じで中々固いディフェンス。久々大和のCB見ましたがやはり締まる気がします。遥大はまだ危なげではありますが、個性があって経験さえ積めばCB結構良いんじゃないでしょうか?

(6本目 0-1)
  石野、竹原、秋山が外れFWに山下君が復帰。CBは大和とほたるという初めて見るような布陣。1点入れられはしましたが、小木曽君がナイスセーブを見せてくれてます。よくあの距離の早めのシュート弾けたなと思いました。
  因みに失点は完全に相手の技ありかなぁと。ミドルシュート決められましたがバイタルエリア完全にフォロー出来る程守備連携とれるには時間かかるかなと。ほたるはCB2回目見るのですが、やはり現状の適性は断トツMFかなぁと思います。

(7本目 1-0🎉)
  最後は「勝利」をミッションとして小塩先生から与えられてました🔥布陣あまり記憶ないのですが...新しい感じでした。
              秋山
竹原 村松 山口ゆ 森 石野
  岩田 鈴木 山下 山口は
               大森
こんな感じ?中盤よく覚えてません(笑)
これが的中!?気持ちの問題かもしれませんが凄く押していたような...凄いチャンスも何度もありました。中盤厚くしたおかげかプレスがかかっていてなかなかチャンスを作らせなかったのではないでしょうか。なによりも凄いと思ったのはサイド突破からのセンタリング時に毎回中に大体最低2人は詰めてた事。3人いた時も何回かありました。最後は1人空ぶったところでしっかり竹原君が詰めてたおかげで勝利達成。なんか一番良い締めくくりの試合だったと思います。

  全体を通して守備の課題としては毎回似たような感じですが、結構前のめりになる事が多く敵カウンターに対して今日なんかは1vs3なんて事がありました。2vs2とか、同人数若しくは不利人数の時がしばしばあるため、これはなんとかならないのかなぁ?と思いました。カウンター時ではなくともセンターにフリーの敵を作ってる時が何時もありました。1人だけでもDMF作って安定させれないかな?と。今日は相手の決定力不足に結構助けられている部分もあると思います。

  攻撃で言えば...個人的には形が出来てきてる気がします。強いて言えば左サイドからの脅威があればいいなということと...なんと言っても決定力。今は使われている蓮はなんとかならないかなぁ...と思うのですがなんとも😭夜間シュート練習に適した場所近隣にありましたらどなたか教えて下さい(笑)

  自分はよくわかってなかったのですが、今日は朝陽が開花!?小塩監督からベタ褒めくらってましたね😊次回以降も楽しみです!

  19人がそれぞれ素晴らしい特徴があるので色々試して欲しいこともありますが、一応一年びいきの目で見ると一年生大会を視野に入れたラインナップが本数ある時に見てみたいなぁと思いました。(新人戦大優先なのは当然存じてます。シゴキ倒して県大会...)

(今日の見てみたいと思った1年生編成)
              秋山
岩田        和田      塩沢(森)
          鈴木  村松(興津)  
 森藤 山口ゆ  山口は 米山
              大森
※大和はフリーロール気味で適用