2017.7.15 FC jogador

    超絶負けず嫌いタイプの親馬鹿日記の第一号となります🎉🎉
    実に自分はサッカー経験もなく大してサッカーを知らないので、そんなんがサッカーの所感を書くのはどうかとも思いますが、自己満足と2年後の子供の成長を祈ってつづっていけたらな…と思います。
(4本とも集中して見てたので、一本目の事は殆ど忘れてます😅)
①中島 2-0 Joga
②中島 1-2 Joga
③中島 0-0 joga
④中島 0-3  joga

        山下    秋山
村松  増田  山口ゆ  石野
鈴木  竹原  勝亦   和田
             小木曽

   こんな感じのスタートだったと思います。もちろん新チームなので先生含め全体が手探り状態。戦術もポジショニングも連携も連動もへったくれもありません。個人的には良樹と雄飛のポジションが斬新な感じで楽しみだったりします(笑)
先生がポジショニングや動きを教えてくれながらの試合となります。
一応0点に抑えられて良かったとは思いますが当然随所に課題が山積みです。FWの連携、MF球際、ボール回し、DFのラインコントロール...さてどう成長するのか。

    全4本を通して良い印象に残ったのは3本目。メンバーは一年生主体で先生もランニング中、そして相手はどうやら三年生が一番多く出てました。最初はばらつきもありワンサイドでしたが、ところどころカウンターもいけてたし、なにより0点に抑えてたので。

    逆に一番これはちょっと...と思ったのが四本目。三点決められたのはありますが、カウンターでサイドからセンターに送られたボールを中に走ってきた敵に誰もついていなかったシーンが何回かありました。これは三年生の練習試合でも何回か見られたシーンだった気がします…これを防ぐのは実際なかなか上手くいかないものなんでしょう。
    終盤は足も止まり、MFは殆ど戻れない状況になってしまっていました。攻めと守りの切り替わりも早くて中盤も大変ですが、そこを一つ戻れる力があれば全然違うだろうなと思いました。やはり走り込みは相当大切かと。(中盤は全員CMF?)
    全くの余談ですが4本目のゲームで1点目と2点目決められたのはオフサイドです(笑)ラインマンやってたJogaの子が同じチームの子に注意されてました😅

    個人的に今回輝いて見えたのは断トツ聡大君でした。流石2年です。ディフェンス回りも素晴らしく、右側から何度もチャンスを生み出してました。FWで詰めてあげないと勿体ない!もっと球際頑張れ!

    それともう一つ...いつも思うのですが龍人のトップ下を見てみたい(笑)
ムラはありますが、キープ出来るので溜めを作れるし(必要ないか)、時にはドリブル突破もできるし、パスも凄い時がある。オマケにミドルも打てる。ぜひとも1回見てみたいです。

    因みに自分の息子は今日はド説教です。